1272427

当ブログに関してご意見、ご質問、ご感想などありましたらご自由にメッセージを書き込みください。
【スパム対策のためURLはリンク欄をご利用ください。NGワードを設定していますので書き込みは伏せ字をご使用ください】
skap
Amazon Prime Video〈PR〉


時計じかけの… - takeboh
2022/09/03 (Sat) 16:17:05
こんにちは。
ずっと以前、映画の予告編を個人的に収集していたビデオテープが出てきたので見ていたら、「時計じかけのオレンジ」の日本版劇場予告編が入っていました。ビデオソフト発売時の宣伝として他のソフトに入っていたものの様ですが、なんのビデオだったかは記憶にありません。「ウイリアムテル」の曲に乗って目まぐるしく映像が切り替わる面白い作りの予告編ですよね。「時計じかけ」自体のソフトには収録されていたでしょうか?LDに入っていた様な記憶も。
そういえば「時計じかけの」のパロディで、「A Clockkwork Orgy」(1995)という18禁パロディがあった事を思い出しました。主人公のアレックスが不良少年ではなく不良少女に設定が変わっている他は、ほぼ原作そのまま。パロディというよりリメイクと言った方がいい内容で、ストーリーもまるっきり一緒ですから、これはこれで面白かったですね。キューブリック版も結構えげつない描写が多いですが、こちらの方はもっとえげつなさ倍増って感じでしょうか(笑)。日本でも字幕版ビデオが一度出た事がありますね(当然モザイクだらけ)。海外でも最近になってこの作品のTシャツが作られたりと、この作品自体もカルト作品となっているようです。余談ですが、イギリス盤DVD(自分は持ってませんが)のモノトーンなジャケのセンスがいいですね。不適切な投稿だったらすみません。
Re: 時計じかけの… - 管理人
2022/09/04 (Sun) 21:32:30
takebohさま

『時計』の日本版予告編は私も何に収録されていたか覚えていません。
LDは買おうかどうか迷っているうちにDVD時代になり
結局買いませんでした。
私はLDの扱いづらさが苦手だったので、映画よりもロックのライブ盤を
買っていた記憶があります。音がVHSより全然良かったからです。
日本版予告編はLD収録という話は私もどこかで聞いた記憶があります。
確認したいですが、LDプレーヤーはもう持ってないので。。。

『オージ』ですが、断片的にはアヤシイサイトで無臭が観れるのでは
ないでしょうか?
今はどうだかわかりませんが・・・。
『時計じかけの●乱』(笑。
日本語字幕版ビデオが出ていたということは初めて知りました。
もちろんストーリーが本家を踏襲しているというのも知りませんでした。
VHSはビデオデッキをまだ所有してるので、
どこかで見つけたら資料として(笑)入手したいですね。