1265685

当ブログに関してご意見、ご質問、ご感想などありましたらご自由にメッセージを書き込みください。
【スパム対策のためURLはリンク欄をご利用ください。NGワードを設定していますので書き込みは伏せ字をご使用ください】
skap
Amazon Prime Video〈PR〉


『ユリシーズ』と『2001年宇宙の旅』 - Athos Site
2022/11/13 (Sun) 22:04:34
Kubrick.blog管理人さま

ブログをいつも楽しみに拝見しています。
趣味の読書について素人ブログを書いておりますが、先日、小説『ユリシーズ』と映画『2001年宇宙の旅』についてかねてから考えていたことをまとめ記事をひとつ書きました。

管理人さまや映画ファンの皆様に読んでいただければうれしく思い投稿いたしました。
Re: 『ユリシーズ』と『2001年宇宙の旅』 - 管理人
2022/11/14 (Mon) 21:41:50
Athosさま

記事読ませていただきました。
大変興味深く、とても素晴らしい内容だと思います。

『2001年』におけるホロメスの引用との対比を考えれば
こうした類似点からの考察は非常に役に立つと思います。
キューブリックがユリシーズを読んでいたという
確かな情報はなかったと記憶していますが、
ユダヤ移民で本好きの父親の本棚に
ユリシーズがあったとしても何の不思議もないですね。

当ブログをご覧の方もぜひご一読してみてください。

ご訪問ありがとうございました。